くるみさん

ハマーblank

オイラたち、きょうされんの全国大会のナビゲーター「アヅ」「ナカマン」「ハマー」を描いてくれた、生みの親を紹介するね。
南相馬の「えんどう豆」の たきざわくるみ さんです。

 

kuruminoe

彼女は20歳。相馬養護学校を卒業を迎え、えんどう豆に入るはずが、原発事故で避難を余儀なくされたんだ。そんで、養護学校の卒業式は、5月になっちまった。津波で1人が犠牲になり、みんな避難先から、この日の卒業式のために集まってきてくれて、涙の卒業式だった。6月にえんどう豆が再開して、彼女は、えんどう豆の一員なったんだ。彼女の家は、放射線量が高い地域で、今は20キロほど離れた避難先から、えんどう豆に通ってきている。

彼女は、お絵描きが大好き。えんどう豆に一番早く来るので、暇な時間に、お絵描きしていた。その絵を所長が色付けして、バッジにしたら大人気。今は、Tシャツ、ポスターになってます。メルセデスベンツのチャリティイベントで使われたり、NGOの大会でイラストが採用されたりと、彼女のオリジナリティはすばらしい。今度、東京で作品展が開かれるらしいよ。

シャイで、お話はあまりしないけど、AKB48の大ファンで、ヘビーローテーションを踊らせたら、すごいんだ。みんな、ファンになっちゃうぜ。おいら(ハマー)も、応援しちゃうぜ。