第700話  節目の700号

 

 
縁があって、きょうされん全国大会の実行委員長を務めさせて頂きました大和田新です。

今日、このルポも節目の700号を迎えさせて頂きました。

これまで、このルポを通し、東日本大震災から復興に向けて頑張る福島県の現状を発信させて頂きました。

途中、ルポに対する意見や感想をたくさん頂戴し、励みになった事が昨日の事のように思いだされます。

本当にありがとうございました。

震災から2年8ヶ月、福島県は今、3千2百人が亡くなり、2百人が行方不明となっています。

地震、津波による死者、所謂直接死が1599人に対し、避難中や避難先で亡くなった震災関連死が1577人となり、深刻さを増しています。(関連死は増え続けている)

震災関連死は、被災3県(福島、宮城、岩手)の中で福島県が突出して多くなっています。

関連死の原因は原発事故による無理な避難から くるストレスや持病の悪化、将来の不安による自殺などです。

これは震災関連死ではなく、『原発事故関連死』だと思っています。

この原発事故関連死を止める事が、福島の復興にとって最優先課題だと確信しています。

原発廃炉まで40年、気の遠くなるような歳月の先にある福島県の復興・復旧を担うのは若者達です。

その若者達を支えるのが教育と医療です。

私の夢は、将来福島県が日本一の長寿県になり、医療、化学、政治等の分野で世界的なリーダーを輩出する事です。

ピンチをチャンスに変える事が、福島の復興には欠かせません。

東電や国のせいばかりにしていては前には進めません。

福島県はこれまで全国から、いや全世界から支援をして頂きました 。

本当に感謝にたえません。

しかし、本当の支援は「忘れない事」だと思っています。

これからも福島を忘れないで下さい。

そして、福島を思い出した時に、このルポを読み返して下さい。

今日まで、ありがとうございました。

これをもちまして、私の福島ルポを終わらせて頂きます。

本当にありがとうございました。

大和田新

第699話  大田原マラソンに向けて

 

 
星純平さんからの決意のメールです。

★☆★☆
視覚障碍者ランナーの星純平です。

日頃は、ラジオ福島をお聞きの多くの皆様から応援をいただきまして、誠にありがとうございます。

走り始めてから間もなく4年を迎えます。本格的にスポーツや各種芸事をされている方々に4年などと言う時間は短いのでしょうね。

しかし、僕にとってこの4年は長いとも短いとも言う事のできないとても密度の濃い4年間です。

視力を失って夢や希望など、未来に何一つ、自分への期待を抱く事のできない日々をおくってきました。手にしてきたものは失明と共に失われていきました。

自転車に乗る事も、友人との住む世界も一人での買い物や映画鑑賞や外食や…ただの散歩さえも失明は 僕から奪い去っってしまったのです。

それは見える世界だけではなく心にも暗闇をもたらしました。

言いようもない深い孤独に耐えられそうもない瞬間がありました。

やがて何もできない何もしない時分への理由や言い訳を全て失明と言う運命のせいにしてしまう、狡猾でだらしのない性格になっていったのです。

それは結局、自分自身を嫌悪する悪循環となって心を蝕み苦しむ結果となりました。

マラソンとの出会いはそんな自分自身と正面から向き合える絶好の機会を与えてくれたのです。苦しければ苦しいほど「目が悪いのによくやった」とだらしのない自分が囁いてきます。もう「目が悪いのだから…」とそんな言い訳をする自分に負けたくないと苦痛に耐えて走り続けます。

そしてゴールを迎えた時には、ほんの少しだけれども時分への誇らしさが心の中に暖かく感じる事ができました。

その温かさはやがて、絶望から希望を見つける力となったのです。

この力を見つけられたのは心あるご支援くださる方々の賜物と深い感謝で一杯です。本当にありがとうございます。

心よりの感謝を申します。

来る11月23日に開催されます、大田原市民マラソン大会(栃木県)に出場して参ります。

北京オリンピック マラソン代表の佐藤敦之選手は「挑戦し続ける人間に
失敗はない」と言いました。

意味には「失敗も経験。何よりも挑戦しない事こそ失敗なのだ」。

この言葉や伴走してくださった方々の言葉や、ご支援くださった方々の声を力に変 えて、自分に言い訳などせずに運命み立ち向かいマラソンに挑戦します!!

4年前、自分に絶望以外なかった心の中に自分に期待している心があるのは本当に不思議な感覚です。全くの他人が僕の心の中に住み着いてしまったみたいな感覚なんです。

それら絶望と希望は休む事無く日々戦い続けています。絶望の軍団員だった僕も今では、希望の軍団員となって戦います!! 敵は、運命・困難、そして我が心中にあり!

大和田アナウンサーに賜ります御祈願。禁酒!禁女!!これらを走る力に変えられるかわかりませんが…いやいや、全てを力に変えられなければ大願成就は叶わないでしょう。

御祈願、謹んで感謝申し上げます。しかしながらやはり禁女と言う汚れた力は応援くださる方々 のお力で清めていただきましてから賜りたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

挑戦できる機会と挑戦する力を与えてくださいました方々、本当にありがとうございます。

それでは力の限り挑戦して参ります。 

平成25年11月18日 
星 純平

第698話  頑張れ純平!②

 

 
車椅子のアスリート(卓球)、本宮市の橋本弘子さんからの応援メッセージです。

☆★☆★
純平さん、敦之さん
ガンバレ!

目標がある事、夢がある事、それにチャレンジするチャンスがある事は、私達にとって生きる力を与えます。その姿は、多くの方の励みにもなります。結果を恐れずに、思いきりレースを楽しんでください!

純平さんのサブスリー達成より、新さんの禁酒、禁女の方が難しいと思います。男は、目で浮気しますからね。新さん、頼みますよ!
純平さん、心から応援しています!

橋本弘子

第697話  頑張れ純平!

 
DSC_0693
 
いよいよ、今週の土曜日23日、全盲のマラソンランナー・福島市の星純平さんがフルマラソンの三時間切り、サブスリーに挑戦します。

心技体、充実した今、サブスリーは現実のものとなってきました。

これまで目標を見失わずに、努力を重ねてきた純平さんに敬意を表するとともに、純平さんを支えてきたご家族を始め、関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

特に、お忙しいなか、試合や練習で純平さんの伴走をかってでてくれた、佐藤敦之さんや須賀川の加藤将士さん、福島市の山田泰広さん、猪苗代町の半沢拓見さんには、感謝の言葉もありません。

純平さんの診療室には、北京オリンピックマラソン代表の佐藤敦之さんの色紙が飾られています。

そこには「挑戦し続 ける人間に、失敗はない」と書かれています。

純平さんはこの言葉を座右の銘にして、頑張ってきました。

12月1日、佐藤敦之さんは福岡国際マラソンにエントリーしました。

これまでの、競技者としての全ての思いを込めての挑戦です。

ぜひ、悔いのないレースをしてください。心から応援しています。

純平さんのフルマラソン三時間切り(サブスリー)達成は、今や佐藤敦之さんを始め、多くの人達の夢と希望になっています。

大会まであと6日、体調を崩さずに当日を迎えて下さい。

そしてサブスリーが目標ではなく、通過点になる事を願っています。

リオやその先の東京を見据えて。(これはかなりのプレッシャーですよね)

純平さんのフルマラソン三 時間切り(サブスリー)達成を祈願して、私は今日から6日間、「禁酒、禁女」をする事をお誓い申し上げ、応援メッセージとさせて頂きます。
(これは凄い!この達成はサブスリーより価値がある)

頑張れ純平!

夢を叶えて、一緒に爆発しよう!

第696話 理事長現れる!

 
DSC_2046
 
DSC_2047
 
福島県郡山市で開催された「きょうされん全国大会」から2ヶ月。

11月16日(土曜日)に、きょうされん理事長の西村直さんが挨拶にお出でになりました。

わざわざ、京都からです。嬉しい限りです。

お礼に生放送に出演して頂きました。(かってにそう思っているだけです)

番組では、西村理事長、渡辺伸太郎さん、川前佳奈子さんの3人にお話を伺いました。

改めてこの縁を、大切にしていきたいと思っています。

来年の全国大会は、私の故郷の神奈川県横浜で行われます。

成功を心から願っています。