第670話 みなと保育園

 
DSC_1685
 
DSC_1701
 
DSC_1697
 
福島県相馬市松川浦にある「みなと保育園」。

海まで、200メートルの距離にある。

震災直後、園長や保育士の判断で子供達は屋上に避難し助かった。

園庭まで押し寄せた津波。流されて行く車を目の当たりにして、子供達は保育士にすがりついて泣いていた。

一時は、半分まで減ってしまった園児数。今は、震災前より増えている。

「相馬が好きなので戻ってきました。市役所が発表する放射線の情報も参考にしました。ここで、子供を育てても大丈夫だと確信しました」と20代の母親が言った。

その「みなと保育園」に今日、二枚の絵を寄贈した。

可愛い犬と天に昇る龍の絵。この絵を描いたのは私の知人の女性。9月には横浜と福島市で個展を開いた。

こ の絵の中には、震災前に松川浦で拾った貝殻が散りばめられている。

「松川浦に近い場所に、この絵を飾ってもらえないでしょうか」。そんな彼女の要望に応えて二枚の絵を「みなと保育園」に寄贈した。

喜ぶ園児達の笑顔を見て、疲れも吹き飛んだ。