第671話 浪江町請戸にて

 
DSC_1363
 
DSC_1370
 
DSC_1367
 
10月21日(月曜)、映画監督の古波津陽(こはつよう)さん、田村市出身の女優佐藤みゆきさん、カメラマンの柏崎佑介さんと一緒に浪江町請戸を取材した。

請戸は漁業の町。太平洋の恵みと共に生きてきた。

津波で100人以上の住民が亡くなり、今も10人が行方不明となっている。

請戸港から南へ七キロには東京電力福島第一原子力発電所の排気搭と建屋が見える。

原発事故の影響で、警戒区域が解除されたのは、今年の4月1日だった。

津波の被害がそのまま残る請戸地区。原発事故で行方不明者の捜索が大幅に遅れた請戸地区。

この地に立って、映画監督、福島出身の女優、カメラマンの3人は何を思ったのだろうか。

11月4日(月曜)夜7時から放送の 「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」では、この日の取材を振り返って古波津陽監督、女優の佐藤みゆきさん、カメラマンの柏崎佑介さんにお話を伺う。

番組は、ユーストリームで世界中に音声と映像を発信中。

県外の皆さんは、パソコンやスマホで視聴できる。

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458