第6報 令和6年能登半島地震
すでに、福島支部や東北の各支部、東北ブロックからの支援金が、被災したきょうされん石川支部に届けられはじめています。全国事務局からも、昨日の常任理事会で、きょうされんの被災地支援について話しあわれ、募金等のお願いがあらためて伝えられました。きょうされん福島支部でも、会員のみなさん、賛助会員のみなさんはじめ、多くのみなさまに募金をよびかけています。 お近くのきょうされん加盟事業所に直接お持ちいただくか、以下まで募金をよろしくお願いいたします。
【お振込先】
令和6年能登半島地震支援金 振込先(ゆうちょ銀行郵便振替)
<口座名義>きょうされん福島支部(キョウサレンフクシマシブ)
<口座記号番号> 02210-6-96836
(当座:二二九店 96836)
【お問い合わせ】
きょうされん福島支部事務局
TEL:0241-23-8870 FAX:0241-23-8898 メール:main@kyosaren-fukushima.org
きょうされん福島支部では、東日本大震災以降被災した事業所支援や、減災防災の取り組みに力を貸していただいてきたAARJapan難民を助ける会大原さんからの要請を受け、救援物資調達ボランティアとして、佐藤見地支部長を1月13日から1月17日までの5日間派遣することとしました。
HPでもお伝えしたように、福島支部では先に1月6日から三日間、救援物資をきょうされん石川支部に届ける準備を支部長がしていましたが、現地の道路状況が陥没、隆起等で危険をともなうだけでなく、渋滞が救命活動等のさまたげになっているとの報告をうけ、中止していました。避難所への物資の搬入や給水車の配置等は進みつつありますが、避難できない在宅の障がい者のみなさんや支える事業所にまで、十分な物資は運び込まれていません。そのような状況下AARJapanさんが、配送配布を続けてくださっていましたが、以下の部分について支部からも応援することになりました。
A 新潟県長岡市で調達した支援物資を石川県七尾市のきょうされん石川支部事務局拠点まで運ぶ (現地の状況に対応して調達拠点を変更していくこともあり)
B 七尾市の拠点から珠洲市や能登町、輪島市等在宅障がい者や支援事業所に運び配布する
Aの調達ボラを1/13土曜日~1/17水曜日までひとり福島支部からお願いできないかという要請です。
Bについては、現在活動しているAARJapanチームが引き続きおこないます。
現在必要不可欠な活動であること/現時点で危険が少ない活動であること/すでに現地で活動しているAARの指揮下での活動であること/この支援に入ることで配布のスピードが数段あがること/等を考慮し検討、派遣を決めました。今後もこのような支援活動が続くことも考えられます。
東日本大震災後、助けられ共に減災研修等に取り組んできたARRJapanのみなさんのご奮闘にあらためて感謝するとともに、送りだしてくださる勤務先工房もくもく佐藤定広所長や職員、仲間のみなさんに感謝いたします。
今後も、このような派遣要請が、きょうされんからも届くことが考えられます。 みなさんのきょうされん福島支部への募金のご協力よろしくお願いいたします。