熊本への応援を!
2016/05/27
きょうされん福島支部のみなさん
関係者のみなさん
きょうされん福島支部
支部長 設楽俊司
副支部長 和田庄司
熊本への応援を!
熊本地震から、一ヶ月あまりがたちました。
みなさまからの、応援メッセージ、そして災害支援基金への募金ありがとうごさいます。
現地は、少しずつ落ち着きをとりもどすとともに、大変な状況を抱えている人たちの存在が少しずつ見え始めてきました。現地の支援センターも立ち上がり、支援の形も整いつつあります。
そんななか、熊本での全国大会が、この困難を乗り越えて開催されることが、5月25日の全国総会でも確認されました。
東日本大震災で多くの困難を抱え、全国から助けていただいた福島だからできること、すべきことがあるはずです。以下のことについて、よろしくお願いを申し上げます。
熊本のみなさんが、一日一日を、希望を持ってすごせるよう応援よろしくお願いします。(参照:JDF熊本支援NEWS:第1号)
緊急に取り組むこと
○熊本への人員派遣の支援をお願いいします。
当面、6月、7月の要請をします。別紙を参考(【本部要請】人員派遣にあたっての申込・経費精算のルール ・ 別紙1:JDF熊本地震人員派遣要綱 ・ 別紙2:派遣申込書 ・ 別紙3:きょうされん熊本震災支援経費清算書)に、支部事務局へご連絡ください。
和田は6/5から一週間入ります。
○きょうされん自然災害支援基金(熊本地震)へ募金をお願いします。
5/25現在、福島からは個人を含む7カ所から243,926円です。(全国では、5,281,7405円)
支部より通知したものをご覧になり、これから取り組む会員さんよろしくお願いいたします。
今後取り組むこと(今後支部事務局より連絡)
○熊本全国大会の協賛金を福島でも集めます。
熊本地震から、半年で開かれる熊本全国大会。地元での協賛金集めは、困難を極めます。
福島での大会も、全国のみなさんが協賛金を集めてくださいました。
○熊本の全国大会に一人でも多くの参加を呼びかけます。
九州の地まで、職場を離れていくことの大変さは十分承知しています。
もし、いけなくとも全国大会を、しっかり見守って応援できるような形をしめしたいと思います。