第693話 ふくしま駅伝②

 
DSC_2053
 
中島村の1区を担当する小針ひかりさん(25)。

ひかりさんが中学生の時に、母校の中島中学校に講演に行ったのがきっかけで、知り合いになりました。もう10年のお付き合いです。

ひかりさんは友人と一緒に、ラジオ福島主催のチャリティーイベントに参加し、クリスマスの夜サンタクロースの衣装を着て、中島村から郡山まで40キロを歩いて募金を呼びかけてくれけてくれました。

体育大学を卒業して、今は白河市内の小学校の先生をしています。

ひかりさんは、ふくしま駅伝には中学、高校時代全てに参加し、今回が6年振り7回目の出場です。

「1つでも順位を上げて、2区の高校生に襷を繋ぎ、流れを作っていきたいと思っています」と、笑顔で話してくれました。

「担任を勤めている1年生の子供達が、沿道で応援してくれるので、頑張らなくっちゃ」と言って、陸上競技場のトラックに消えて行きました。