第667話 軌跡ピアノコンサート

 
DSC_1292
 
DSC_1302
 
DSC_1314
 
相馬東高校「奇跡のピアノコンサート」

10月20日(日曜)相馬市にある相馬東高校で文化祭が行われました。

この日、第2体育館では豊間中学校のピアノが登場して「奇跡のピアノコンサート」が開催されました。

半年前の4月21日、縁あって私が、相馬東高校で講演をさせてもらいました。

一週間後、生徒の皆さんから頂いた感想文の中に津波で壊れて修理した「豊間中のピアノ」に会いたい、というメッセージがたくさんありました。

この事を、ピアノを修理したいわき市の調律師・遠藤洋さんにお話したところ、ぜひこのピアノで相馬東高校の生徒さんに校歌を歌ってもらおうという事になり、この日のコンサートの実現となりました。

当日は、校歌を始め、嵐の オリジナル曲の「ふるさと」「花は咲く」「未来へ」等を、相馬東高校合唱部、教師、PTA の皆さんが心を込めて歌ってくれ、詰めかけた200人の聴衆から大きな拍手が送られていました。

10月28日(月曜日)午後7時から放送の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」の後半では、相馬東高校文化祭「奇跡のピアノコンサート」の模様をお送りします。

復興への爽やかな歌声をお聴きください。

県外の方はパソコンかスマホでどうぞ。
 

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458