第599話 きょうされん全国大会写真館⑤

 
DSC_0741
 
DSC_0749
 
DSC_0754
 
鎮魂から復興へのステージでお話しを伺ったのは、いわき市の志賀としえさんと、仙台市の早坂洋子さんの二人です。

志賀さんは宮城県気仙沼出身。両親と義理の姉の3人を津波で亡くしました。白血病から骨髄移植を受けています。

早坂さんは目と耳が不自由で、震災直後は情報収集に苦労しました。

4人の美女写真は、右から早坂洋子さん、志賀としえさん、菅原美智子アナウンサー(大会の総合司会)、志賀さんの友人の幸恵さん。

この日、奈良から来た、社会福祉法人「萌え」の皆さんにインタビューしました。

福島に来るまでは、放射能の問題で少し不安だったそうですが、来てみて普通に生活しているのを目の当たりにして、そう思っていた自分が恥ずかしかったと、話 してくれました。

みんな、優しくて良い人ばかりでした。

最後の一枚は、日大東北高校のボランティアの女子高生の笑顔です。

高校生の笑顔が、福島県の未来そのものですね。