第40話 僕たちの夢

 

関西大学大学院生の藤澤和久さんからのメールを転送します。

書家の川瀬碧水さんと一緒に、郡山市立桜小学校の「書道の出前授業」に参加した感想です。

この日は出前授業の他に、大阪市立堀江小学校から送らた応援メッセージが、桜小学校の児童に手渡されました。

そしてそのお礼に、今度は桜小学校から堀江小学校に「ありがとう!頑張ってます」のメッセージが製作されました。

大和田さん、先日はお世話になりました。

また、早速のメール、ありがとうございます。

桜小学校から堀江小学校へのメッセージに、『七転び八起き』と書いた男の子がいました。

「震災で一度は転んだけど、今は起きて頑張っているよ!って伝えたいんだ」と話してくれました。

また、『思い出より輝いている明日を信じる』と書いた女の子も居ました。

AKB48の歌詞から引用したそうですが、「そうだったら嬉しいし、大阪の小学校のみんなにも伝えたい。できたら、卒業の時に、一緒に歌えたら良いな」って、話してくれました。

郡山の桜小学校と、大阪の堀江小学校。見ず知らずの小学生同士ですが、
お互いを思いやる心が繋がっているように感じてとても嬉しくなりました。

2つの学校を繋いでくれて、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

藤澤 和久