今年度もスタートしました!!
2023年度のきょうされんの活動が始まりました
2023年4月28日きょうされん福島支部総会が、今年もZOOMで開催されました。
新しい役員、事務局体制が承認され、佐藤見地支部長のもと、これから五年間の支部のあり方「きょうされん福島支部ビジョン2027」を柱にして活動が進んでいくことになりました。総会に参加してくださったみなさん全員の声を聞き、困ったことを話し合える助け合える支部の繋がりを大切に進んでいくことが、みなさんで確認されました。
今年度の支部役員は以下の通りです。事務局はひだまり(0241-23-8870)となります。
支部長 佐藤見地さん 工房もくもく
副支部長 和田庄司さん かたひらの畑
事務局次長 加藤真幸さん ひだまり
事務局次長 草野友子さん きぼうの里
事務局次長 吉田剛さん えんどう豆
事務局次長 内川祐太さん キッチンもも
利用者部会長 平山めぐみさん 自由空間
監事 熊田芳江さん こころん
監事 大橋いづみさん ペンギン村共同作業所
2023年5月24日きょうされん全国総会が、今年は東京、日本教育会館一ツ橋ホールで開催されました。久しぶりに集まっての全国総会は、中通りブロックからの代議員選出でしたが、なごみさんから遠藤真由美さんに加え、佐藤見地新支部長と利用者部会あぶくま会の平山めぐみ会長の三人での参加となりました。遠藤さんからは、「パワフルなきょうされんをたくさん感じてきました」と、初めての全国総会の感想が支部に寄せられました。
13時から19時まで、長時間の総会本当にお疲れ様でした。
翌5月25日第45次国会請願行動が衆・参議院議員会館で行われました。
福島のみなさんからいただいた署名、五月末現在4,840筆と県内ヤマト運輸労組のみなさまからの署名を福島県選出国会議員のみなさまに、お届けし、福島の障がいのある人たちのこと、支える事業所のことなどを懇談してきました。いただいた募金264,551円も国会請願の経費や今後の運動に使わせていただきます。県内の聴力障害者協会さんや医療生協さんなどには、組織的にご協力いただきほんとうにありがとうございました。
六月五日現在、福島県選出国会議員のみなさん、13名中8名の議員のみなさんがこの請願の紹介議員になってくださっています。残り5名のうちお二人は現在手続きをしてくださっています。福島は議員のみなさんの多くが、紹介議員になってくださるのは、東日本大震災以降、福島が抱える数多くの問題を、涙を流しながら共に真摯にぶつけ合ってきたからのように思います。「福島だから伝えられること」福島の事業所が経験してきた災害やコロナ禍で経験してきた困難を、根本から見直し解決するためには、今の福祉制度の在り方、障害者総合支援法の根本的問題点を変えていかないと、小手先だけの対応で、結局同じことの繰り返しになるとの感想が、佐藤見地支部長から伝えられました。
みなさん本当にお疲れさまでした。