Home » fukushima, news » 第38回国会請願署名募金スタート

第38回国会請願署名募金スタート

category : fukushima, news 2014.12.26 

今年も、みなさまのご協力により障がいのある人たちの声を届ける第38次国会請願署名募金の取り組み時期となりました。今年度も多くの声を国会に届けたいと思っております。昨年度の請願の様子はこのホームページ新着情報にも載せさせていただいております。ぜひご覧ください。

( 2014/6/4 ・ 2014/6/6 ・ 2014/5/23 ・ 2014/5/26 )

要請文書は、こちら (PDFファイル・別ウインドで開く)

 私たちの国でも、障害者権利条約の批准がなされ一年がたとうとしています。はたして障がいのある人たちが、私たちの国であたりまえに生きていける法整備や福祉施策が進んでいるのでしょうか。差別禁止ではなく差別解消とトーンダウンした障害者差別解消法、安永健太さんの裁判、生活保護の切り捨てや原発の海外に輸出、国内の原発を再稼働。

はたして、この国の施策は被災した障がいのある人を、そしてこの国で暮らす障がいのある人を救えるのでしょうか。

また同じ震災があっても、障がいのある人たちが守られる新法づくりのため、多くのみなさまの署名、募金をお願いいたします。

浜南ブロックの街頭署名活動報告

去る 12月13日10:30~11:30の1時間でしたが 浜南ブロックの今年の街頭署名活動を行いました。 今年は各施設の行事と重なり人数確保が危ぶまれましたが 街頭署名に参加されてから 施設の行事に行くなど 皆さんのご協力により 8名のスタッフと10名の利用者さんで 無事に活動を遂行することができました。
市外 県外の方がいたり 年金生活のかた 避難されている方 立ち止まって署名してくれました。

来年の 国会請願のぎりぎりまで 1筆でも多く集め 各地の議員さんに熱い思いを届けましょう!!!

会津ブロックの街頭署名活動報告

寒い中、みんなで声をだしてがんばってくれました。
署名数は昨年の倍以上の数を書いていただきました。
署名 124筆
募金 18,505円
活動終了後、やりきった感いっぱいの笑顔で、お店の方に挨拶し、あったかいコーヒーを飲みながら、事業所に向かいました。

20141211_115831

20141211_115921

過去の投稿記事

Copyright(c) 2014 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.