Home » fukushima, news » IT講習会実施報告です。

IT講習会実施報告です。

category : fukushima, news 2014.2.24 

it_school002

今年1回目の大雪になった2月8日(土)、そして2回目の大雪から1週間後の22日(土)郡山市のにんじん舎さんを会場にきょうされん福島支部主催の「IT講習会(全2回)」を実施しました。

目的としては、昨年の全国大会の実施を期に立ちあげたWEBを更新できる技術の習得を目指す事によって自分達の団体のWEB運営にもつなげていければという趣旨です。

内容は、パソコンの基礎から、福島支部のWEBサイトの更新のCMS(簡易更新方式)プログラムを題材にして、画像掲載や書き込みを実習形式で行いました。

従来、ホームページは専門知識がないと更新ができないものでしたが、簡易画面での操作でブログのように誰でも簡単に書き込みや画像掲載、動画の貼り付けが出来るようになったプログラムでのホームページ作りが出来るようになりました。

福島支部のWEBもwordpressというプログラムで制作されています。
支部の中にもホームページの更新ができずに困ったという声もあり、今回の講習会のテーマとして、実際に触ってみて書き込みができた事で身近になったとの声が聴かれました。

事業所さんによっては、すでに商品販売のショップページ運営をしているところもあり、売り上げを伸ばす為に何が必要なのかもう少し個別に対応して行きたい現状の課題も話題にのぼり、いずれ各事業所間での交流や情報交換によって更なるレベルアップへと繋がって行けるようにしていけたらと思います。

今回は、初回だという事と参加者の経験知識の幅が広かった事もあり、幅広く浅く講義を実施しました。

参加いただいた皆様、長時間に渡りお疲れ様でした。

今回の講習会の教材
福祉系事業所向けのインターネットの構築図
レジメ1(2月8日分)
レジメ2(2月22日分)

dcs

it_school003

過去の投稿記事

Copyright(c) 2014 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.