Home » fukushima, news » デジタル豆知識①「USTREAMとは?」

デジタル豆知識①「USTREAMとは?」

category : fukushima, news 2013.5.18 

福島支部会員さんからご質問がありましたので、デジタル豆知識としてご案内します。

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま
実行委員長 大和田 新さんに寄稿いただいております「大和田新の福島レポ」に何度も登場する「USTREAM」について以下説明します。

インターネットをお使いになる中で「YOUTUE(ユーチューブ)」は多くの方がご存じだと思います。

映像が見られるサービスでしょ、しってますよ~と言う具合ですね。

USTREAMも同じように無料で、インターネットで動画の配信や閲覧が出来るサービスですが、

「YOUTUBE」との一番の違いは、スポーツ中継やニュース、公演・セミナーなどの映像+音声のライブ配信(生放送)が可能なことです。

例えば、
イベント会場に行けなくても、会場の参加者と同時刻に映像と音をインターネットを通じて視聴することが出来ます。 
「YOUTUBE」では、タイムラグが生じます。報告の形で終了後データをアップロードして、初めて見ることができるサービスです。

また、イベントやセミナー講座、ニュースなどを一般の方が簡単なカメラとパソコン、通信機器でライブ配信(生放送)ができることが「YOUTUBE」との大きな違いです。

利用者は、その「ライブ感」を楽しむのが大きな特徴です。また、生放送のUSTREAMの画面の横には、視聴者や配信者のコメントが入力できるSNSの機能もあり、リアルタイムで視聴者と配信者、出演者が交流を図れることも魅力一つです。

USTREAMでは、配信者それぞれに独自のチャンネルを持っていますので、生放送終了後の番組は、それぞれ保存されて、以前の番組をYOUTUBEと同じように閲覧することができます。今までテレビ局やケーブルテレビなど大きな資本による高額の機材が無ければできなかった、生放送が低価格で誰でも行うことが可能になり、小さな声をより多くの人に届けることが出来るとても素敵なメディアとして利用が広がっています。

USTREAM 公式WEBページ(別ウィンドウで開きます※音声ボリュームにご注意ください 音量を小さく設定してから移動ください!!)

以上で概要の説明を終わります。

まずは、われらが第36回全国大会実行委員長 大和田新さんのご出演されている番組をまずご覧くださいませ!!

5月20日(月)の19:00~の『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)に全国大会事務局の和田・川前さんが出演します!是非、視聴してみてください。

パソコン、スマートフォンを利用して、インターネット配信にて視聴することができます

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)パーソナリティ 大和田 新さん
【USTREAM】 月曜 19:00~20:50 (過去の放送はいつでも聞くことが出来ます)
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio

大和田新の福島レポの記事と併用して、事前の出演者のご紹介やストーリを見たうえで、ご覧になると面白さも倍増しますよ~!

過去の投稿記事

Copyright(c) 2013 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.