Home » news » 第36回全国大会公式ポスターが完成しました

第36回全国大会公式ポスターが完成しました

category : news 2013.4.10 

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま 公式ポスターが完成しました。

0327_1poster

ボスター・チラシ・リーフ等の制作には、「ふくしまの仲間」として活動をしてくださったグラフィックデザイナーの浦岡さんの力をお借りしました。

浦岡さんは、震災後2011年7月、南相馬で開催したきょうされん福島支部研修会に訪ねてきて、宿に一緒に泊まってくださいました。震災直後の状況があちこちに残る南相馬で仕事を失ったふくしまの話を若い職員から一晩中聞いていた姿が印象的でした。

それから一週間後、私たちのもとに浦岡さんから一枚のポスターと冊子が届きました。「カンバッジとつながり∞ふくしま 」を全国に一番早く発信してくれたのが浦岡さんでした。以下に浦岡さんからのメッセージを掲載します。

第36回きょうされん全国大会in東北・ふくしま
ポスター制作について

 記憶に新しい未曾有の震災。
この福島を始め東北で被災にあわれたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

この思い、どれほど多くのひとが心から思ったでしょう。
そして、どれほど多くのひとがこの地に訪れたことでしょう。
みんなの気持ちはひとつだったはず。
少しでもいいから何か役に立ちたい、役に立つことはないか、と。

福島及び東北の方々は震災後、今もなお本当に辛い日々が続いていることと思います。しかし、押しつぶされそうになりながらも一歩一歩前に歩き出せたのは、そんな全国の仲間からの応援や声だったと言います。
 
 そんな福島が第36回きょうされんの全国大会の舞台に選ばれ、全国の仲間に伝えられるメッセージ。
それは、「ありがとう日本、ありがとうみんな」以外にふさわしい言葉があるでしょうか。

これは事務局のみなさんと打合せさせていただいたときに、みんなで考えた言葉です。そして、ポスターにはこれまで協力してくださった方々全ての名前を感謝の言葉に代えて掲載できたら、と言うことになりました。ポスターとしては文字だらけで読み辛いと思います。でも、それよりも、みんなに感謝の気持ちを伝えたい、と。

 今回このポスターを制作させていただく機会を作ってくださった事務局のみなさまに深く感謝申し上げます。そして、これからもなお続く戦いにおいて、自分ができることがあれば喜んでお手伝いをさせていただくつもりです。それは大会に参加された方全員の気持ちでもあると思います。
福島・東北のみなさまが作ってくれたこの出会いを大切にし、これからも共に少しずつ前に進めるように…。

グラフィックデザイナー 浦岡伸行

全国大会開催要項(全24ページ PDFファイル 11.1MB)
全国大会申込書類一式(全4ページ 864k)
大会公式ポスター(A2サイズ閲覧専用 1.52MB)
大会公式フライヤー表面(PDFファイル 1MB)
大会公式フライヤー裏面(PDFファイル 483k)

過去の投稿記事

Copyright(c) 2013 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.