第647話 マスコミの反省①

 

 
相馬東高校の女子生徒が、NHK の取材を拒否した事に関して、少なからず同じような経験をした人達からメールを頂きました。

①20年前の北海道南西沖地震で、父と義理の兄を津波で亡くした男性からです。

うんうん、自分も経験あります。

災害当時、ホテル倒壊や身内の死、旅館を経営していたことで、テレビ局や週刊誌が取材に押し寄せて来ました。

義理の兄が、遺体で家に帰ってきた時も、しつこく家に来ましたし、これから身内で葬儀を(お坊さんも被災していたため)しようとしていた時も、玄関まで入り込んで来て、俺と言い争いになりました。

それからも沢山嫌な思いをしたのでマスコミの取材には、協力しませんでしたね。これは、私だけの事ではありませんね。

でも、ごく一 部のテレビ局や週刊誌の方とは取材抜きで付き合ったことも事実でした。