第619話 凱旋門賞

 

 
競馬の最高峰レース「凱旋門賞」がパリのロンシャン競馬場で行われた。

日本からは、昨年のこのレースの2着馬オルフェーヴルと今年の日本ダービー馬キズナの2頭が出走した。

結果は残念ながら、オルフェーヴルが今年も2着、キズナは4着に終わり、夢を果たす事はできなかっち。

キズナに乗った武豊騎手は、震災後いち早く福島競馬場に駆けつけ、支援を約束してくれた。

その武豊騎手の勝負服を作ったのが福島競馬場近くの河野テーラーの河野正典さん(41)。

河野さんは、キズナの勝負服に、福島の思いを縫い込んだ。そして、武豊騎手がその勝負服を着て、キズナで福島の想いを背負って凱旋門賞に挑んだ。

河野さんは言う「キズナもオルフェーヴルも無事に走っ てくれて、ホッとしています。今は清々しい気持ちでいっぱいです。夢への挑戦を続けられる自分は幸せです」と。