第350話 相馬東高校②

 

 
相馬東高校生徒からの、私の講演を聞いての感想文の続報です。

①地震の時、ファミレスにいました。悲鳴が溢れていました。自転車をかっ飛ばして家に帰りました。家の中はメチャメチャ。するとゴーと水の音が聞こえてきました。津波の音でした。両親と高台に走りました。高台から下を見ると、家や車や人も流されて行くのが見えました。講演を聞いて辛くなりました。でも、生き延びた私達は、使命感を持って生きて行かなければと、思いました。調理師になって、みんなを笑顔にしたいと思っています。

②色々な物を失ったけど、得た物もたくさんある。遠くに行った友達も元気でいるので安心です。辛い ことを経験したから、強くなれたと思う。

③講演を聞いて、避難生活を思いだしました。最初は近くの小学校に、そして、鹿島区、福島市、会津に避難しました。原発事故さえなかったらと思います。

④震災時、私も絶望感で一杯でした。でも、多くの人に支えられ今は、感謝の気持ちを忘れずに生きています。家族や家がある自分は本当に幸せです。将来は保育士になって、子供達に命の大切さを伝えて行こうと思っています。講演ありがとうございました。

⑤私は震災前から、保育士になりたいと思っていました。今回の震災で、幼稚園の先生が、子供を守ろうとして津波で亡くなったと聞いて、余計に保育士になろうと思いました。先生という仕事の責任の重さをしっかり認識して、未来を見 つめて頑張って行きます。

⑥震災当日、私は磯部中学校の体育館で一晩過ごしました。津波も上から見ていました。何もなくなってしまった磯部地区ですが、私の心の中には、綺麗な想いでが一杯詰まっています。震災があった事を忘れずに、苦しんでいる人達の力になりたいと思っています。
夢は、カウンセラーか整体師です。

⑦ありがとうございました。感動しました。私も家を流されました。もう一回来て下さい。

⑧私は地震の日、海の近くで、母と一緒に父が来るのを待っていました。だから、地震や津波の怖さは知っています。でも、今は、怖くありません。家族や仲間がいるからです。そして必ず相馬をもとに戻します。絶対に。