第33話 日刊イトイ新聞

 

涙を越えて、生きて行こう!

永田泰大(やすひろ)さんの記事「書きかけてやめた、福島のことを、もう一度」を読んで、強く思いました。

糸井重里さんが発行しているインターネット情報誌「ほぼ日刊イトイ新聞」の、8月14日(火曜日)版をぜひ、ご覧ください。

今年3月5日(月曜日)
にコピーライターの糸井重里さんと南相馬市、相馬市を取材した時の様子を、同行したジャーナリスト・永田泰大(やすひろ)さんが魂を込めてまとめたもので、心の底に突き刺さってきます。

同行取材した、毎日新聞元科学環境部長・斗ケ沢秀俊(とがさわひでとし)さんのTwitterを通して、この記事が今全国に広まり、かなりのアクセスと反響があるようです。

永田泰大さんの文章を通して、この震災の被害の大きさ、命の大切さ、原発事故の不条理さが、悲しい事実とともに、あらためてよみがえってきます。

永田さん、取材した3月5日(月曜日)は雪が降っていて、寒かったですね。

私が強行スケジュールを組んだ為、お昼を食べる時間もありませんでしたね。

また、今回この文章を発表するにあたり、永田さんには心の葛藤がかなりあったと伺いました。

このような感動的なレポートにまとめてくださった、永田泰大さん、糸井重里さん、斗ケ沢秀俊さんに心から感謝致します。

地域メディアのアナウンサーとして、福島の現状を、外に向かって発信する事の限界を感じている私にとって、永田さんの言葉は、力強い応援メッセージに感じました。

人に寄り添うには、マイクもカメラも必要ないようです。

糸井重里さんのように、心で話を聞く事だと、あの時教えて頂きました。

本当に、ありがとうございました。