Home » fukushima, news » 第1回ボランティア育成講座を開催しました

第1回ボランティア育成講座を開催しました

category : fukushima, news 2013.6.30 

きょうされん第36回全国大会in東北・ふくしま 

第1回ボランティア育成講座を開催しましたので報告します。

日時:平成25年6月30日13:30-16:00
場所:郡山市労働福祉会館大ホール

全国大会に向けてたくさんのボランティアの皆さんのちからが必要となります。
会場には、たくさんの皆さんに来ていただいて本当に感謝です。

通常は、当日に集合していただいて説明をして、ボランティアをして下さったら感謝をお伝えして解散の流れですが、今回の全国大会を開催するにあたり、福島県の一人でも多くの皆さんにボランティアの入り口としていただけるようにボランティア育成の目的とした講座のプログラムを実施します。

全国大会当日まで全3回に渡って、ステップアップを目指し、育成プログラムと当日の動きや意義、そして全国大会が終了したのちに福祉の現場に一人でも多くの方が目を向けてくださるように考えています。

第1回講座の様子

ボランティア講座6月30日001

福島支部のボランティア担当スタッフが、県内の学校や団体にボランティア募集の説明に伺ったことによりたくさんの参加者に来ていただきました。

ボランティア講座6月30日002

ボランティア講座6月30日003

ボランティア講座6月30日004

全国大会事務局長 和田さんによる今回のきょうされん全国大会の福島県での開催意義や東日本大震災後のお話と全国から手伝いに来てくださったなかまたちのお話などをゆっくりとそしてかみしめるようにわかりやす言葉で説明をしました。

ボランティア講座6月30日005

ボランティア講座6月30日006

郡山市社会福祉協議会よりボランティアコーディネーターの馬場善絵さんと渡邉直子さんにおいでいただいて講師としてお話しいただきました。

ボランティア講座6月30日007

ボランティア講座6月30日008

第2回以降は、ボランティア募集ページにてご案内いたしますのでご確認ください。

また、2回目以降参加希望の方は、お申し込みください。よろしくお願いします。

過去の投稿記事

Copyright(c) 2013 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.