姫花ちゃんの原画展

 

★津波で亡くなったいわき市薄磯の鈴木姫花さん(10)は、絵を描くのが大好きだった。将来はデザイナーになるのが夢だった。その夢は震災によって断ち切られた。

 

①
 

②
 

③
 
原画展
④
 

姫花さんが小学校3年生の時に描いた灯台の絵が、大きな賞に輝いた。

2009年11月1日(灯台の日)に自宅近くの塩屋埼灯台で表彰を受けた。

黄色の空に真っ赤な太陽。大空に舞う一羽のカモメは生きる希望に満ち溢れている。

この絵を父の貴さんがハンカチにした。姫花さんの生きた証を残すために。

姫花さんが最期にいた場所に、貴さんは残ったブロックで「HIMEKA 」と描いた。天国の愛娘から見えるように。

★2月3日(日曜日)から9日(土曜日)の1週間、福島市のこむこむで、姫花さんの原画展が開催される。

姫花さんの原画が自宅を出て、展示されるのは初めて。ご両親に感謝するとともに、この機会に、色彩感覚豊かな姫花さんの絵を、ぜひ、見て欲しい。

また、9日(土曜日)午後2時から、フォトジャーナリストの高橋智裕さんとの大和田新のミニ講演会が行われる。

①写真は、姫花さんの部屋。お洒落した姫花さんが微笑む。

②ハンカチになった灯台の絵。

③姫花さんが最期にいた場所。HIMEKA の文字が哀しみを誘う。