第96話 初代なっちゃん!?

 

★浪江中出身で、南相馬市にあります、原町高校3年の沼能奈津子さんからのメールを転送します。

沼能奈津子さんは、原町高校生徒会副会長として原町高校をまとめながら、放送部長として被災地の高校生の本音を全国に発信してきました。

奈津子さんは、大学でメディア論を学び、将来は福島の現状を世界に伝えたいと考えています。

原町高校の沼能奈津子さんが初代なっちゃん、浪江中の山田なつちゃんが、二代目なっちゃんです。

二人のなっちゃんを大学と高校が決まったら、ラジオ福島のスタジオに呼んで、夢を聞きたいと思っています。

こんばんは
お久しぶりです。

なかなかメールの返信が出来ず申し訳ありません。

大和田さんからのメールを読むと、いつも考えさせられます。視野を広げて下さるメールに感謝します。ありがとうございます。

私が大学でマスメディアについて学びたいと強く思ったのは、ラジオ福島の出演がきっかけです。

放送部に入りたくて原町高校に入学し、将来もメディアに関わりたいと思っていました。

しかし、震災・原発事故の報道の仕方に裏切られた気がして、メディアを信じられなくなりました。

しかし、原町高校放送部で学校や地域の様子を全国に発信し続けたことで、発信することの大切さを学びました。

また、当事者が発信しなければいけないと思うようになりました。

ラジオ福島出演の際は、大和田さんや皆さんが親身になって話を聞いてくださったり、自由に発言できる空間を提供してくださったりと、信用できるメディアに出会いました。

私も大和田さんやラジオ福島の皆さんのように親身になって他者の思いを汲み取り、発信できる人間になりたいと思い、大学での目標を決めました。

本当に感謝しています。

また、福島工業の南原さんや小高工業の高野さんが現状を発信している姿に勇気付けられました。(欲を言えば…)私も参加したかったな~なんて思いましたが、今は我慢して勉強します

今は、地域のために出来ることは少ないのですが、一生懸命に学校生活を送ることが私が出来ることだと思っています。

最近は早く受験が終われば良いな~と思うばかりです 苦笑

原町高校・沼能奈津子