第90話 虹を架けよう

 

津波で亡くなった豊間小学校4年生、鈴木姫花(ひめか)さんの「虹」の絵です。

色彩感覚に溢れ、力強い生命力を感じます。

姫花ちゃんのお父さんは毎日、姫花ちゃんが最期にいた場所に足を運び花を手向け、手を合わせます。

そして言います。

「姫花、助けてあげられなくて、ごめんね」

この震災で子供を亡くした親御さんは、必ず自分を責めます。

「私は子供を救えなかった無力な親ですから」

まもなく震災から1年8ヶ月。

遺族の悲しみは、続きます。

★姫花ちゃんの絵がハンカチになりました。

一枚800円です。売上は全額いわき市に寄付し、災害遺児の為に使われます。

全国のきょされんの仲間にもこの事実を知って頂き、協力をお願いします。

姫花ちゃんのハンカチについて詳しくは、フォトジャーナリスト・高橋智裕さんのホームページをご覧下さい。