第89話 茂庭っ湖マラソン結果報告

 

全盲のマラソンランナー、福島市の鍼灸師、星純平さんからの嬉しいメールを転送します。

昨日のマラソンの結果です。純平さんは、フルマラソンを三時間以内で走る、サブスリーを目指しています。

視覚障がい者ランナーの星純平です。

日頃は、ラジオ福島をお聞きの多くの皆様から応援をいただきまして、誠にありがとうございます。

視覚障害者となり閉鎖的な日々を送る中、多くの方々のご支援を頂く事で、マラソンと言う世界を体感しています。

ただの一人の市民視覚障害者ランナーと思って走ってきましたが、ラジオ福島の大和田さんとの出会いで、ラジオ番組にて熱意を持って取り上げて頂きました。

その影響によって多くの方々から応援をしてもらう事になりまして、心から感謝しています。

その反面、戸惑いもありますが、光を失い、気持ちを閉ざす日常から少し解放されたような喜びを実感する今日この頃です。

自分自身の運命と戦う一つの形として今、マラソンと向き合っていきたいと思っています。

今後とも、温かいご声を宜しくお願い致します。

昨日(11月4日)は、茂庭っ湖マラソン(福島市飯坂)に参加してきました。4度目のフルマラソンです。

伴走をしてくださったのは藤田 欣也(39)さんです。

陸上自衛隊郡山駐屯地に勤務され震災時は不眠不休で任務にあたってくださったそうです。

陸上は社会人になってから始めて、フルマラソン(42.195キロメートル)2時間39分の記録をお持ちです。

藤田さんは、7年前に仙台ハーフで高橋勇市選手(アテネパラリンピック視覚障碍者マラソン 金メダリスト)の伴走の経験もある、とても頼もしい伴走者です。

大会案内に書かれていた、「※ご注意 コース上に猿の糞がある場合がございますのでご注意ください」の一文が頭から離れず、糞に滑る自分の姿が何度も思い浮かんでリラックスしたスタートができました。(笑)

3時間15分以内が目標タイムです!!

ベテランランナーも非常にタフなコースと言うほど長く傾斜の厳しい上りと下りの足にくるコースでした。排雪溝のグレイチングの溝が大きく何度も躓きかけ、ガイドする藤田さんも神経を使ったそうです。

終止、風の強いレースで何度もくじけそうになりましたが、藤田さんの丁寧なガイドと熱い励まし、参加ランナーの方々や沿道からの盛宴に助けられ完走できました。

完走タイム:3時間08分06秒

本大会も、伴走をして下さいました藤田さんをはじめ、多くの方々のご支援により、走らせていただきました事、心より感謝申し上げます。

引き続きのご支援ご声援をよろしくお願いいたします。

星 純平