第82話 橋本弘子さんからのメール

 

★私の友人で「骨形成不全症」という難病と闘う、車イスのお母さん、橋本弘子さんのメールを転送します。

弘子さんは、咳をしても骨折するほどの重病ですが、命懸けで出産し子育てを行いました。
その一人娘の明寿香ちゃんはこの春、本宮高校を卒業し、東京で頑張っています。

明寿香が在学していた本宮第一中学校の安斎教頭。
明寿香の事、私の母親としてのPTA活動、部活、スポ少での姿を見ていて、私が病院から卒業式に行った事も知り、高校生になった明寿香の様子も時々聞いてくださいました。

私が明寿香を東京に行かせていいだろうかと相談したのも安斎教頭です。
安斎教頭が初めて校長になった中学校は赴任する校舎がありませんでした。

震災、津波、原発事故からの避難から本宮市教育委員会に机をおいた校長は浪江中学校の安斎校長です。

毎日、本宮市役所に登校する安斎校長に私は、原発事故への悔しさに声もかけられずにいました。

そんな学校でも、浪江中学校の生徒達は感謝の気持ちを持って学習し、生活していること。

生徒達の正しい心が安斎校長の努力に報いてくれたとさえ思います。

今度、安斎校長が本宮市役所に登校したら、私は、笑顔で挨拶ができる気がします。

浪江に戻れる日が早く来ますようにと、心から願います。
橋本弘子