第644話 杉乃屋

 
DSC_1174
 
DSC_1175
 
DSC_1172
 
五星山展の帰りに浪江町から避難してきた「杉乃屋」へ寄った。

場所は、大山忠作美術館のある二本松駅前の市民交流センターの1階。

私がカツ丼、妻がなみえ焼きそばを注文した。

味の良さとボリュームにいつも圧倒される。

驚いたのは、私の色紙の横にペギー葉山さんのサインが置かれていた。

杉乃屋さんの奥さんが言った。「実は今日、ペギー葉山さんが五星山展を見にきた帰りに寄ってくれたのよ。ペギーさんと大山忠作さんの娘さんの一色采子さんが友達で、その関係でわざわざ東京から来てくれたみたい。ラーメンを食べて帰ったわ」と嬉しそうに話してくれた。

「奥さん、俺のサインは目立たない所へ置いてよ。恥ずかしいからさ」と言うと、杉乃屋のご主人が口をはさんだ。

「あんたのサインは魔除けの御札だと思ってんだ。だから、一番前さ置 いてだかんね」と、またまた、豪快に笑われて終わってしまった。

まあ、いいか。

五星山展の帰りには、杉乃屋へ。