第629話 月命日④~薄磯

 
DSC_0958
 
DSC_1088
 
平成25年10月11日(金曜日)、東日本津波原発大震災から2年7ヶ月。

福島県いわき市薄磯を訪ねた。

いわき市最大の津波の被災地で、130人が亡くなり、今も10人が行方不明となっている。

いわき市では、小学生が2人津波の犠牲になっている。2人とも、薄磯地区にある豊間小学校の児童。6年生のマリアさんと、4年生の姫花さん。

マリアさんは直ぐに避難したが、愛犬を心配してお母さんと一緒に自宅に戻り、津波に流されたとみられている。

朝9時に自宅前を通った時には、生花は手向けられていなかった。

しかし、午後2時過ぎにマリアさんの自宅を通った時には綺麗な花が供えられていた。

地元出身の友人に聞いたら「マリアさんを心から愛していた、おばあちゃんが来たんだね」と言っていた。

合掌