第62話 雨の会津

 

午前中とはうってかわって、会津は雨になりました。

会津若松市の風雅堂で行われた「全国地域安全運動福島県大会」で、講演してきました。

警察官、自衛隊、そして消防団への感謝を話の中心に置き、相馬市の立谷市長のメルマガを最後に感情たっぷりに朗読しました。

亡くなった消防団の政弘さんのお母様のセリフには、こちらも言葉が詰まりました。

「まさひろ、偉いど!お前を誇りに思うぞ!」

ハンカチを手に聞いてくれた人もいたようです。

この震災で亡くなった地元消防団員は被災3県で250人です。

阪神淡路大震災では1人でした。

町の英雄を語り継ぐと同時に、2度と消防団員を死なせない防災対策をしなくてはなりません。

主催者に華の湯の菅野社長がいました。

来年の件、お願いしておきました。

この後は、磐梯熱海のラーメン屋で講演してきます。

今度こそ、若い奥さまを期待しています。

若い奥さまを泣かせたいですね。