第555話  久ノ浜・浜風(笑)店街

 
555_1
 
555_2
 
555_3
 
嬉しいメールを頂きました。浜風商店街にかんするものです。

★☆★☆
大和田さん、初めまして。

えのきどいちろうさんのポッドキャストで、大和田さんのことを知りました。

ひとつ大和田さんに、お知らせしたいことがございます。

昨年、いわき市の久ノ浜の浜風商店街を訪問いたしまして、 すっかり気に入ってしまい、本日3回目の訪問をしてまいりました。

今回は、浜風商店街の2周年をお祝いするということで、埼玉県のちいさなNPO(福祉作業所)と共同で、 浜風商店街の看板を作り、届けてまいりました。

三陸などの復興商店街をいくつも訪問いたしましたが、 あっちは観光客とかがいっぱい来ていて賑わっています。

久ノ浜は近くに観光資源もなく、北は東京電力の原子力発電所。

そんなハンディにもめげず、元気にやっている姿は感動的です。

「さいたま?そんな遠いところからよくきたね。」などと、 おっしゃっていただけるのですが、そんな遠いところの電気を
ジャブジャブと使っていたのですから、こんな時こそ、 なにか御恩返しをしなくてはと思っています。

ご存じのことと思いますが、久ノ浜は、地震・津波・火災・原発と4重の苦しみを負っている地区の一つです。

原発からの 30Km圏からも少しだけ外れているという地区です。

すぐ北はまだ、住人の少ないところです。

はっきり言って商売をするのに大変なところです。

でも、浜風商店街のみなさんは地元の車を持たないお年寄りが 困るからと言ってがんばっています。

内緒で看板の写真をお送りいたします。

ぜひ、2周年のイベントの日でも、その前後でも
この「絆」の看板をたくさんの方が見に来てくださって、 商店街を盛り上げていただけたらと思います。

番組のときでも呼びかけていただけますでしょうか。

勝手なお願いであり、ひとりよがりのことですが
おゆるしください。

埼玉県比企郡

山口 言(やまぐち ことば)