第512話  あみちゃん諒くん

 
512
 
8月5日(月曜日)午後7時からの2時間の生放送「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は久し振りに福島市飯野町の廣野あみさん(中2)と弟の諒くん(小6)のお二人を迎え「感謝」をテーマにお送りする。

あみさんと諒くんは、震災の年の4月6日から、自宅前の国道114号に出て、自衛隊や警察の復興支援車両に対し「ありがとう」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」等の手書きのプラカードを掲げ、感謝の気持ちを伝えてきた。

自衛隊の撤収や、県外からの警察車両が大幅に減った今でも、あみさんと諒くんは時間をみつけ、国道に出て支援車両に手を振る。

「1日立っていても、警察車両が1台も通らない時がありますが、そんな時は、復興・復旧が進んでいるんだな、良かったなって思います」と2人は語る。

番組では、あみさん諒くんに全国の警察官から送られてきた「ありがとう」のメッセージを紹介しながら、2人の将来の夢を聞く。

県外の方はパソコンかスマホでどうぞ。
 

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458