第501話  大薮順子(のぶこ)さんに聞く

 

 
29日(月曜日)夜7時からの「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、アメリカ在住のフォトジャーナリスト・大薮順子(のぶこ)さんに電話でお話を伺う。

テーマは「立ち上がる選択~STAND ・レイプは魂の殺人です」

大薮さんは1972年大阪市で牧師家庭に生まれる。

1995年、コロンビアガレッジ卒業後、新聞社に専属フォトグラファーとして働き、2002年にフリーに。

1999年、自宅で就寝中にレイプ被害に遭う。

2001年、「同じように傷つき、生きていく人達の姿を伝えたい」と(プロジェクト「性犯罪サバイバー達の素顔」)を立ち上げ、男女70人を2年かけてアメリカとカナダで撮影、取材した。

2002年、このプロジェクトは全米の大学やギャラリー、ワシントンDCの上院議員ビルで展示され、全米各地で大きな反響を呼ぶ。

2006年、日本での講演も大成功に終わり、現在、全米性暴力調査センター名誉理事長、幼児虐待防止対策機 関の役員を務める。

夫と娘とアメリカ・ネブラスカ州在住。

大薮順子さんからのメッセージ。

「誰もがそんなことが自分に起こるとは思っていない。私もそう思っていた。1999年8月9日、以前近所に住んでいた人が私のアパートに押し入り、私をレイプした。

その日、私は否応なしに現実に目を開かされた。いとも簡単に誰もが次の被害者になりうるということに気づいていなかった。

そしてこの社会におけるセックスの混乱・氾濫が私達を盲目にしているという事実。

聖なる部分が侵されることに対する痛みがどれほどのものか、あの夜、身をもって知らされた。加害者は懲役20年に課せられたが、私は幸運にもある種の正義が下されるのを見た被害者の一人だ。しかし 、多くの性犯罪被害者は、そのような幸運の中にはいない。

今夜もまた、どれほどの被害者が一人で泣き寝入りをしているのだろうか。

「立ち上がって下さい。このことはあなたの肩にかかっています。勇気を出して、実行して下さい。私達は貴方に協力します」(聖書)

「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、インターネットのユーストリームを通して、世界中に音声と映像を発信している。

当日大薮順子さんは、九州の実家に里帰りしている。

大薮さんの魂の叫びを、聴いて欲しい。

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458