第466話  アホさらし電話

 

 
友人からのメールです。笑えない内容です。

☆★☆★
 NSOという会社のハタヤマなる人物から、会社に俺名指しで電話がかかってきた。留守だと告げたら、080-9429-5083に電話をくれと伝言されたと会社の事務員から連絡があった。

聞いたこともない会社名だし、要件は言わなかったというのでこれは詐欺まがいの電話だなとピンときた。なのであえて自分の携帯電話から080–に電話をいれてみた。

すると「電話の持ち主は只今べつの電話に出ておりますので、こちらから折り返します」とアメクなる男が言った。しかし待っても電話が来ない。そこで今度は会社の固定電話から080–に電話。何度かけても出ない。やはりな。

ここで080–をネット検索すると、この番号は2373回検索されていた。口コミ情報として書き込まれている内容はどれも「いかがわしいぞ、ここ」というものばかり。そうだろう。

そして、電話がきた。03-3275-6606という固定電話から。

内容は、「私どもがお付き合いさせて頂いている会社様で人材を求めており、営業スキルの高いあなた様に是非ともご入社頂きたいとのお話を頂いております」というもの。
 
これに対し俺は、「だったら俺は当てはまらない。営業スキルなんて全く高くないから」と答える。畳み込むように「どこで俺の情報を調べた?誰が俺の営業スキルが高いと言った?」と聞くと、同業者でかつて一緒にお仕事をされた方からです、という。

それは誰か?と聞くが、それは答えられないとの返答。そりゃそうだろう、「誰」は存在しないのだから。迷惑だから二度とかけてくるな!と言って電話を切った。

それにしてもコイツらオツムが変だ。

現在勤めている会社に電話をしてヘッドハンティングするヤツがどこにいるか。具体的に俺を引き抜きたいなら、俺とダイレクトにコンタクト出来る連絡先くらいは調べるだろ。いや、一緒に仕事をした人で俺を【営業スキルの高いやつ】と評する位の人からの紹介なら、まず俺の携帯電話番号は知っているだろう。

それに携帯電話に折り返し電話を寄越せと言っておきながら、別の人間が出るか?会社所有の携帯電話だとしても個人使用が一般的。それに他のヤローが出るのがおかしいし、しかも「ハタヤマは別の電話に出ていて…」ではなく「電話の持ち主は別の電話に出ていて…」って、いくつもの名前を使ってあちこちに電話をしているから、名前を言えないわけだ。笑える。

こんな話に飛びついたカモから紹介手数料名目でたんまりカネを騙し取って、「バカだねぇコイツら」とでも言っているのだろうが、お前等の方が余程バカだぜぇ。