第425話  ガレキとラジオ

 
425
 
6月3日(月曜日)の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」のテーマは『ガレキとラジオ』。
ゲストに映画「ガレキとラジオ」の監督・梅村太郎さんをお迎えします。

東日本大震災から2ヶ月、60%以上の世帯が被災し8000人以上が避難生活を送ることになった宮城県の海沿いにある南三陸町に災害ラジオ局「FM みなさん」は生まれました。

体育館の隅でマイクに向かうのは、元サラリーマンでリーダーの工藤さん、元ダンプ運転手でシングルファーザーの和泉さんをはじめ町内で暮らす男女9人。

時給840円のれっきとした「お仕事」です。

でもラジオ経験者はゼロ!生放送中に大事なコメントが流れなかったり、和泉さんに至っては反抗期の息子さんから「向いてない!」と言い渡されてしまう始末・・・・。

とは言えクヨクヨしていてもしょうがない。クリスマスにはモミの木の点灯式で町に光をともし、仮設だけど商店街も復活。慣れ親しんだ地元で暮らし続けるリスナーとともに、オン・エアの日々は続きます。

年が明けて2012年。「FM みなさん」のメンバーは、この町の為に、もっともっと何か出来ないかと考えます。

被災地だからこそ、この町にはもっと笑顔が必要。そしてその思いはある奇跡を生む。

かけがえのない人や思い出との別れは誰にもいつか訪れるもの。その痛みを抱えながら、それでも生まれ育った土地で迷い、泣き、笑うラジオクルーとリスナーの人生は、明日に向かって歩き続ける、私達自身の物語でもあるのです。

この映画でナレーションを務めた俳優の役所広司さんは「この映画が、日本だけでなく、世界中に笑顔の輪を広げ、東北の復興の力に鳴るよう祈っています。この企画に参加できて幸せです」と話していました。

今から、梅村太郎監督にお会いするのを、楽しみにしています。

また 、友情出演として「つるりん和尚」もスタジオに来てくれます。

毎週(月曜日)夜7時から放送の「月曜Monday(もんだい)夜はこれから」は、ユーストリームを通して世界中に音声と影像を発信。

県外の方はパソコンかスマホでどうぞ。
 

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458