第422話  ⑧四倉精肉店

 
DSC_0093
 
DSC_0090
 
DSC_0097
 
広野町のJR 広野駅近くにある「四倉精肉店」に寄った。此処でメンチカツを買って食べた。熱々でメチャメチャ美味かった。

四倉精肉店は、震災の年の7月に早々と再開した地元唯一の店だった。

「広野町が好きだから、広野町が復興して住民が戻ってきた時に、お店がないと困るから」と再開した時の思いを、奥さんが語ってくれた。

実は店のご夫婦が、玄葉光一郎元外務大臣が出演した今年2月の放送「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」を聴いていた。

夫婦は思った。「玄葉さんはこれから被災地を回るって言ってるけど、どうせ口だけ。広野町には来ないよね」。

その3日後、お昼を買いにふと四倉精肉店に玄葉さんが立ち寄った。

夫婦は玄葉さんに、特製ハムカツをおまけしてくれた。