第407話 玄葉議員といわき市を取材
①
②
③
5月27日(月曜日)の夜7時からの生放送、「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、ゲストに元外務大臣の玄葉光ー郎衆議院議員を迎えてお送りします。
玄葉議員の出演は2月に続いて2回目。
この日は放送前に、玄葉議員と大和田・八木の両アナウンサーの3人で、いわき市沿岸部の被災地を取材します。
取材するのは、①いわき市で最も津波の被害が大きかった薄磯地区。ここでは唯一営業を再開した民宿「鈴亀」のご主人・鈴木幸長さんに、観光地としての復興・復旧に今何が必要かを伺います。
また、当時10歳の長女を津波で亡くし、毎日最期の場所に来ては線香と花を手向ける父親や、震災後の子供達の笑顔を撮り続けるカメラマンの高橋智裕さんにお会いし、心の復興をテーマにお話を伺います。
①その後、いわき海星高校の「チームじゃんがら」の生徒の皆さんにお会いし、高校生から見た福島県の現状と 復興への提言をお話ししてもらいます。
②四倉に移動。こちらでは、富岡町からいわき市四倉に避難している佐藤紫華子(しげこ)さんにお会いします。紫華子さんは85歳。反原発をテーマに詩を書き、これまでに2冊の本(詩集)を出版しています。「私、政治家には言いたい事がいっぱいあるの」紫華子さんは、玄葉議員に会うのを楽しみにしています。
③最後の取材地は、いわき市北部、久之浜にある「浜風商店街」。震災の年の9月にオープンしたプレハブ仮設の商店街は10店舗が肩を寄せあって生きてきました。
「全ては地域の為に」を合言葉に。
ここに来ると元気になれます。いつも満面の笑顔で迎えてくれる「浜風商店街」の元気の素を伺います。
浜風商店街のご意見番、電機屋の佐藤さんは愛煙家。「煙草は放射能より体に悪いですよ」と私が言うと、「煙草は俺のサプリメント。放射能よりストレスの方が体に悪いね」と美味しそうに煙草をふかしています。
「27日(月曜日)に玄葉光ー郎さんとお邪魔しますので、宜しくお願いします」と佐藤さんに言うと、「今さら何しに来るの?政権交代する前に来てほしかったね」とニコニコしながら答えてくれました。
玄葉議員と佐藤さんの愛煙家対談が楽しみです。
「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、月曜日の夜7時から2時間の生放送。
インターネットのユーストリームで、音声と映像を世界中に発信しています。
県外の方は、パソコンでお聴きください。
2月に玄葉光ー郎議員と南相馬を取材した時に玄葉議員は言いました「現場に神宿る」と。
県外の方はパソコンかスマホでどうぞ。
『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
https://www.facebook.com/Monday1458