第403話  ありがとうございました

 
DSC_0003
 
DSC_0001
 
DSC_0005
 
20日(月曜日)の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、仙台在住の盲聾の早坂洋子さん(30)をゲストに迎え、「もう少しの支援があれば」をテーマにお送りしました。

東日本大震災と障害者の記録映画「生命のことづけ」の進行役を務めていた早坂洋子さんに、この映画を通して伝えたい事等を伺いました。

早坂洋子さんの視力は0.04で新聞の大きな見出しが見える程度。声は音としては聞こえますが、言葉としては認識できません。

私の質問を手話介護者の工藤すみよさんが近距離から手話で伝え、それに対し早坂さんがipad に書き込んだメモを参考に、ゆっくりと言葉を選び、分かりやすく話してくれました。

早坂洋子さんの話を聞いて、高齢者や障害者が安心して住める町こそ、災害に強い地域であるということ事を改めて認識しました。

番組終了後、仙台の自宅に戻った早坂洋子さんから頂いたメールです。

★☆★☆
こちらこそ、ありがとうございます。

本当に、ラジオに出るまでは、かなり不安があって、逃げたくもなりましたが、ラストのほうは、だいぶリラックスしてできました。

とても良い機会をありがとうございました。
もっと話せば良かったなぁ。最初のほうは、頭がまっしろでした。

準備不足はあったけど、
話しやすい環境を作っていただいたおかげで、無事終わってほっと してます。

なんだか一歩前に進めたような気がします。

仙台まで往復で送っていただいて、ありがとうございました。お疲れさまでした。

カラオケ是非いきましょう

ではおやすみなさい。

早坂洋子