第29話 僕たちの夢

 

郡山市立「桜」小学校の子供達から、大きな色紙に書かれた「僕たちの夢」が届きました。

10月5日(金曜)、大阪を中心に活躍する人気女流書家・川瀬碧水(みゆき)さんら6人が、郡山市立桜小学校を訪れ「書道の出前授業」を行いました。

ここでは先ず、「光」という文字に託された、大阪市立堀江小学校の子供達から桜小学校の子供達へ寄せられた「一緒に頑張ろう」のメッセージが手渡されました。

次に、川瀬碧水さんが見事な筆さばきで「絆」という一文字を書くと桜小学校の子供達から大きな喚声が上がりました。

そして「絆」の文字の周りには、桜小学校の生徒から堀江小学校の生徒へ感謝の言葉が添えられました。

この寄せ書きは今月中に、大阪市立堀江小学校に届けられます。

出前授業の最後には、川瀬さんが「夢」と書いた大きな色紙の周りに、桜小学校の子供達が自分の「将来の夢」を書き添えました。

「夢」の色紙には、子供達の素直な未来が描かれていました。

『医者になりたい。AKB に入りたい。看護師になる。パティシエになって美味しいお菓子を作り、みんなを笑顔にしたい。
モダンな家を作る大工さんになりたい。警察官になる。プロ野球の選手になる。動物を助ける獣医になりたい。学校の先生になりたい』

子供達の夢はそれぞれですが、嬉しい事にみんな人の役にたちたいと思っているようです。

しかし残念ながら今回も「政治家になりたい」と思っている子供はいませんでした。

原発廃炉まで40年。気の遠くなるような歳月の先にある福島県の復興・復旧を担うのは子供達です。

その子供達が、自らの夢を安心して実現できる福島県に早く戻してあげたいものです。

追伸

すこし落ちついたら、和田さんを入れて、打合せをしませんか?

福井県の全国大会の状況も知りたいですし。

宜しくご配慮下さい。