第276話 ちょっと想像して

 

 
友人からのメールです。


★原発避難している農家の方のつぶやきを聞いて想像してみました。

『ここはいつまでここなんだ?』

かつて、ここでと言える日は来んのか?

オラ百姓だがら土が恋しい。

ここでも土地を貸してくれる人はいんだ。

土いじりしっち、すげぇしっち。んだげどんだげど、借りだら還せねぐなっぺ。

土作って野菜作って
それ美味いないって言ってもらったら、もうその土地とオラは一体だ土地還せねぐなっぺ。

そしたらオラのごど知ってくっちる、オラもいっぱい知ってる村に帰らんにぐなっぺ。

それが切ない、分がってる。

前見ねっかなんねんだ
オラ百姓だがら土作って生きたい。
村にいつ帰れっかも分がんねんだがら。

今はここで百姓すんのがいいのがもしんにんだげどな。

身土不二って言うべ、
オラと土地が一緒になっから美味いもんが作れんだ。

食うど体が美味い!っていうもんがな。

んだげど、簡単に体ど土は一緒にならんにんだがら、ここで百姓やるつうごどは村を捨てる覚悟がいるつうごどだ。

オラがいまっと若がったら違ったげどな。

なぁ
なぁ
なぁ