第268話 月曜Monday 夜はこれから

 

 
DSC_1059
 
DSC_1235
 

3月18日(月曜日)の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、ゲストにこの3月に県立原町高校を卒業した沼能奈津子さん。福島市山口は常円寺住職・つるりん和尚こと、阿部光裕さんを迎えてお送りします。

沼能奈津子さんは、原町高校生徒会副会長・放送部長として、震災後の原町高校を積極的に引っ張ってきました。

将来はメディアの仕事につきたいという夢を持つ沼能さんは、東京の大学に進学します。

写真は、今年1月に「月曜Monday (もんだい)夜はこれから」に出演した時の沼能奈津子さん。

向かって一番左が沼能さん。真ん中は、3月1日に福島工業高校を卒業した前生徒会長の南原怜奈さん、右端は小高工業高校前生徒会長だった高野桜さん。

私は3人を「アトミック3姉妹」と呼んでいる。

向かうところ敵なし、「アトミック3姉妹」は、震災後の元気な福島の象徴だった。

沼能さんには、原町高校時代の三年間を振り返ってもらいながら、故郷浪江町への思いを語ってもらいます。

もう一つの写真は、どう見ても右が阿部光裕和尚。左は岩手県北上市の復元納棺師・笹原留以子さん。

除染のオーソリティー、つるりん和尚には、除染の大切さや効果的な除染について徹底的に伺います。