第267話 上野さんのお宅

 

3月11日(月曜日)。

家族4人を亡くした、南相馬市萱浜(かいはま)の上野敬幸さん(40)の自宅を訪ねた。
 
DSC_1667
 
DSC_1681
 
DSC_1680
 
上野さんは、津波で破壊された家の前に、自宅を新築した。

それは上野さんの家族への愛と、男の意地を感じた。

上野さんは2階に、亡くなった長女(8)と長男(3)の部屋を作った。

大好きだった空と雲に囲まれている。

この部屋だけエアコンがつけっぱなしだった。

上野さんにその訳を聞くと「子供達が風邪をひかないため」という答えが返ってきた。

返す言葉がなかった。

上野さんの心の中に、子供達は生きている。

津波に流されずに残った、数少ない姉弟の想いでの品を、この部屋に丁寧に集める事が、今の上野さん が出きる最大の供養だ思った。

「私は子供達を救えなかった、ダメな父親です」

家族を失った遺族には、震災から2年目の節目などあるはずはなかった。