第209話  高橋さんの写真展、姫花ちゃんの原画展、東北彩発見

 

浪江町出身のシンガー・理恵子さんからのメールを転送します。
 
髙橋さんの写真展
 
昨日は高橋智裕さんの写真展、姫花ちゃんの原画展を家族みんなで観てきました。

祖母は今にも泣きそうな表情で写真と姫花ちゃんの絵を無言で見つめていました。

姪の3歳のルカも「可愛い絵だね、綺麗だね」とニコニコしながら展示会場を走り回っていました。

高橋さんの写真は足されてもいなければ引かれてもいない、ありのままの被災地の姿が写されていました。

「子供の笑顔はダイヤモンドより輝いている」という一説が目に止まりましたが、ほんとその通りだなと想いました。

私たちは亡くなった笑顔はもちろん生き残ったこのキラキラした笑顔達も守っていかねばならないなと強く思いました。

私は自身が歌を作る時 や歌詞を描く時も常に「リアルを伝えたい」と思っています。

無理に嘘の歌詞を書いたり綺麗な言葉は選びたくないと思っています。

高橋さんの写真も被災地の現場がリアルに嘘なく写されていていたので、とっくに被災地なんて忘れてしまっている他県の方々に是非観て欲しいと思いました。

高橋さんの写真を、姫花ちゃんの絵を観ている一瞬でも良いから、何かをちゃんと感じて欲しいです。

忘れられることが一番怖いです。

原画は観ているだけで姫花ちゃんの無限の可能性や、彼女の明るい心と凄まじいパワーを全身で感じました。

姫花ちゃんに会ったことはないけれど、彼女のことを少し知れた気がして嬉しかったです。

足を運んで本当に良かったです。お知らせ頂 きありがとうございました。

大和田さんの毎日新聞の請戸小学校の避難についての記事も読ませて頂きました。

この記事を福島の新聞だけではなく全国の新聞に載せてみんなに知ってほしいなと思いました。

トラックで子供達を乗せて避難をした奇跡のお話。

これを交通ルール違反だと、危ないと反論する人が居ると知った時は怒りと共にとても悲しかったです。

こんな、生死にかかわる事態に何を言っているんだと頭がこんがらがりました。

避難させた先生方、頑張って必死に歩き続けた生徒達。本当に素晴らしい。本当に無事に助かって良かったです。

先生方、校長先生のとっさの判断力に脱帽です。
これからもたくさん被災地の現場を知って伝えていきたいと思いま す。

理恵子