第167話 月曜Monday

 
★14日月曜夜7時から放送の「月曜Monday(もんだい)夜はこれからのテーマは「ありがとう」。
 

法務局主催の中学生人権作文コンテスト福島県大会で、原発事故で大熊町から会津若松市に避難している岡田愛莉花さんの作品が最優秀賞に輝いた。

愛莉花さんは難しいテーマを、自らの苦しかった避難所体験などを通して分かりやすく表現した。

その大熊中2年生・岡田愛莉花さんの作品「たった1秒の『ありがとう』」をフリーアナウンサーの小川もこさんが朗読する。

小川もこさんが所属する「みやぎびっきの会」ではこれまで警戒区域の中にある浪江中学校を支援してきた。
 

★冬休みが終わった始業式の日。浪江中の校長が49人の全校生を前に岡田愛莉花さんの作品「たった1秒の『ありがとう』」を紹介した。

原発 事故で避難している同じ境遇の中学生が「感謝の気持ち」を忘れずに頑張っていることを伝えたくて。

その後、浪江中学の校長は交流のある「みやぎびっきの会」の事務局に愛莉花さんの作品をFaxした。原発事故で苦しんでいるのは浪江中の生徒だけではないということを、多くの人に知って欲しくて。

びっきの会のアーティスト全員に、岡田愛莉花さんの作文が届けられた。

それを読んだ小川もこさんは、涙が止まらなかった。愛莉花さんの思いを伝えなければと、強く思った。

番組で小川もこさんが、岡田愛莉花さんの作品を朗読することを知って、本人も、お母さんも、学校も、町も大変喜んでいる。

愛莉花さんのお母さんは言った「突然の避難から2年ちかく、子供達の笑顔に支えられてきました。どんなに辛くても、感謝の気持ちを忘れない人間らしい生き方を教えられました」と。

大熊町のホームページには、明日の番組で愛莉花さんの作品を、小川もこさんが朗読することが丁寧に掲載されている。

岡田家ではあらためて、高性能のラジオを購入した。

小川もこさんが朗読した後、大熊中2年の岡田愛莉花さんに電話でインタビューする。
 

★「月曜Monday(もんだい)夜はこれから」は、ユーストリームを通して、音声と影像を世界中発信する。県外の方は、パソコンでお聞きを。
 

月曜Monday 夜はこれから(1月14日)
http://www.ustream.tv/recorded/28472070