第121話 野馬追いの里マラソン結果報告

 
★全盲のマラソンランナー星純平さんのからのメールを転送します。
ハンデを乗り越えて挑戦する姿に、感動を覚えました。
 

121
 

★視覚障がい者ランナーの星純平です。

日頃は、ラジオ福島をお聞きの多くの皆様から応援をいただきまして、誠にありがとうございます。

視覚障害者となり閉鎖的な日々を送る中、多くの方々のご支援を頂く事で、マラソンと言う世界を体感しています。

ただの一市民視覚障害者ランナーと思って走ってきましたが、ラジオ福島の大和田さんとの出会いで、ラジオ番組にて熱意を持って取り上げて頂きました。

その影響によって、多くの方々から応援をしてもらう事になりまして、心から感謝しています。

その反面、戸惑いもありますが、光を失い、気持ちを閉ざす日常から少し解放されたような喜びを実感する今日この頃です。

自分自身の運命と戦う一つの形として今、マラソンと向き合ってゆきたいと思っています。

今後とも、温かいご声を宜しくお願い致します。
 

★12月2日(日曜日)に南相馬市の「野馬追いの里マラソン」へ出場してきました。

種目はハーフマラソンです。

伴走をしてくださったのは、オリンピックランナーの佐藤敦之選手です。

敦之選手には今年の9月16~17日に檜原湖1周30kmをメインとした合宿をしていただき、2日間で64kmを伴走者としてトレーニングくださいました。

福島の現状にあって敦之選手は復興の一助と精力的にご活躍され、ご自身も更なる目標に向かい現在も努力を重ねています。

そのような多忙な毎日をおくる中で僕の伴走をお引き受けくださ いましたこと、心から、感謝しています。
 

★開催地の南相馬市は絶好のマラソン日和。

「スタート5分前」のアナンスを聞きその瞬間を興奮と不安の中で待っている時、「純平さんスタートラインの一番前に並んでいるからね」と大和田アナウンサーの声。

緊張が跳ね上がりました。

しかし、それが心に集中を呼び込む切っ掛けとなりよいスタートが切れました。

敦之選手が僕の実績から84分を目標タイムに設定しました。

かなり高い目標です。

敦之選手は、視覚障害者への初伴走でしたが、僕が走りやすいように伴走のイメージを重ねてきてくださったようです。

コーナーの支持や路面状況を絶えず大きな声で教えてくださいました。走りながら大きな声を出し続けるのはと ても大変な事です。

ですからとても安心して走る事ができました。

沿道からは「敦之選手、野馬追いの里を走りに来てくれて、ありがとう」と、温かい歓迎の声が絶えませんでした。

敦之選手の人柄を南相馬市民は敬意をもって迎えていました。

ラスト2km、佐藤敦之選手は「ここからは鬼になって伴走します」と、真剣に僕を更なる世界へ導こうと檄が始まりました。

その情熱に応えたいと、僕も必死で走りました。

ゴールタイムは83分17秒!! 

大幅な自己ベスト更新です。

視覚障害と向き合うために走ると言う思いから、視覚障害を持つ競技者として挑戦すると思いを変えたレースで、今後の目標につながる成績を出せたのはとても嬉しく自信となりました 。
 

★本大会も、伴走をして下さいました佐藤敦之選手をはじめ、多くの方々のご支援により、走らせていただきました事、心より感謝申し上げます。

引き続きのご支援ご声援をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました♪

星 純平