第117話 頑張れ純平

★全盲のマラソンランナー、福島市の鍼灸師・星純平さんが2日の日曜日、南相馬市で開催される「野馬追いの里マラソン」のハーフ、20キロに出場します。

 

頑張れ純平
伴走は、北京オリンピックマラソン代表の、佐藤敦之選手です。

目標タイムは、85分を切ること。

純平さんはマラソンを始めてまだ3年。

フルマラソンを3時間を切る、サブスリーを目指しています。

夏に佐藤敦之選手の合宿に参加した純平さんは、的確なアドバイスを受け、メキメキと力を付けてきました。

でも、全盲であることから、練習には伴走者が必要で事は変わらず、思ったような調整ができなかった面も否めません。

しかし、純平さんの口からは、一言の愚痴も聞いた事はあ りませ んでした。

当日は、楽しんで走ってもらい、結果として目標をクリアーしてもらえれば、最高ですね。

頑張れ、純平!

ありがとう、佐藤敦之選手!

二人が握って走る犬の首輪を、純平さんは「絆」と呼んでいます。

★写真は、夏の合宿から、真ん中が星純平さん。右は、佐藤敦之選手の奥様、ミホさんです。ミホさんは、800メートル女子日本記録保持者です。ミホさんの献身的なサポートには、頭が下がります。