第11話 月曜Monday

 

10月1日(月曜)放送の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、感動的な「3つのblog」を紹介します。

溿1つ目は、相馬市の立谷秀清市長のメールマガジンから「君の未来に万歳」。

相馬市では津波で10人の地元消防団員が亡くなりました。

その一人、(故)稲山正弘さんの葬儀の模様を通して、地元住民の命を守ろうとして亡くなった消防団員への感謝と鎮魂の思いが感謝的に綴られています。

番組では、立谷秀清相馬市のメルマガを紹介しながら、震災から1年6ヶ月過ぎた相馬市の現状と、震災の記憶を後世に残そうと相馬市が建設する「防災倉庫」への思いを市長に聞きました。

溿溿2つ目のblogは、南相馬市原町区の原町中央産婦人科医院院長の高橋亨平先生の「私の体の現状と医師募集のお願い」。

これは9月3日(月)に放送したもので、あらためて高橋亨平先生の魂の叫びをblogの紹介と、先生へのインタビューでお聴き頂きます。

高橋先生は今、末期癌と闘っています。それでも地域住民を守る為に、毎日診療を行っています。

命を削りながら診療に当たっている高橋先生の最後のお願いをお聞き下さい。

溿溿溿3つ目は、特殊な癌と闘っているテノール歌手・本田武久さんのblogです。

本田武久さん(41)は秋田県出身。山形大学音楽科を卒業後、故郷秋田市に戻り、高校の音楽教師になりましたが夢が諦めきれず、29歳で東京芸術大学声楽科に進み、33歳でプロのテノール歌手になりました。

順風満帆に見えたスタートでしたが、本田さんを「胞巣状軟部肉腫」という原因も治療法も不明な癌が襲いました。

昨年3月には片足を切断、癌は肺、脳、舌、肩などにも転移、現在は緩和ケア病棟に入り、痛みのコントロールを行っています。

震災直後から本田武久さんは、福島県内各地を回り、多くの人達に歌を通して元気や勇気を与えてくれました。

また、コンサート会場で集めた募金を、ラジオ福島主催の「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」に寄付してくださるなど、福島県の福祉向上にも積極的に取り組んでくれました。

この日は本田武久さんのblog「Takehisa Honda Diary」を紹介しながら、本田さんのCD アルバムから代表曲をお聴き頂きます。

・今週の特別インタビューは、秋の高校野球福島県大会で優勝した、聖光学院高校野球部の斎藤智也監督に、10月5日から福島市で開催される、秋季高校野球東北大会への意気込みを伺います。

ぜひ、お聴き下さい。

「月曜Monday (もんだい)夜はこれから」は、月曜の夜7時から9時までの2時間の生放送。

ユーストリームを通して、映像と音声を世界中に発信しています。

県外の方は、パソコンでお聴き下さい。

 
月曜日の夜7時から放送する「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから)は、ユーストリームを通して、音声と影像を世界中に発信。

県外の方は、パソコンかスマホでお聴きを。
 

月曜Monday 夜はこれから(10月1日)
http://www.ustream.tv/recorded/25838049