第101話 ふくしま・きずな物語

 
「きずな」をテーマにした作文・エッセイの表彰式が今日、二本松市で行われました。

その内の4作品を、私が朗読しました。

どれも感動的な作文で、震災から多くの人達に支えながら生きてきた「感謝」の思いにあふれていました。

3000通にも及ぶ作文・エッセイの応募作品の中で、堂々の最優秀賞に輝いたのは、南相馬市立原町第二小学校2年生の大槻虎聖(おおつきとらきよ)くんの「ふくしまのたからもの」でした。

虎聖くんは震災後、南相馬市から福島市に避難してきました。

そこでの不安と、友達への感謝の気持ちを素直に表現していました。

何回読んでも、涙があふれました。

以下、全文を紹介します。
「最優秀賞」 ふくしまのたからもの 大槻虎聖

★僕は、3月11日の震災で、福島市に避難してきました。そして、福島市の野田小学校に入学しました。

本当は、仲良しのレオくんと、はるくんと一緒に、原町第二小学校に行くはずでした。でも、みんなバラバラになってしまいました。

入学式の日、僕は、とても不安で泣いてしまいました。お父さんとお母さんはいたけど、友達が一人もいなくて、さみしくなりました。

担任の先生が、「大丈夫、大丈夫」と言ってくれました。嬉かったです。

次の日の朝も、僕は不安でした。校門まで、お母さんが送ってくれました。涙が出そうだったけど、お母さんに、「とら、行くしかないよ。この学校に行くしかないんだから」と言われたので、気合いを入れて行きました。

ドキドキしながら、教室に入りました。前の席の友達が話しかけてくれました。

気がついたら、友達がいっぱいできました。毎日、学校に行くのが楽しかったです。

となりのクラスの先生達も、「とらちゃん、とらちゃん」と言って、話しかけてくれました。

みんな優しくて、面白くて、僕は、野田小学校に入って良かったなと思いました。

体育館で友達と、鬼ごっこをしたり、どっちボールをしたことが一番の思いでです。大好きな友達がいたから、家族がバラバラになっても、福島で楽しく元気もりもりでいれたのかなと思います。

原町に帰ることになって、先生がお別れ会をやってくれました。また、僕は泣きました。友達も泣いていました。ありがとうって思いました。さよならするのはさみしいけど、みんなが手紙をくれて、とても嬉しかったです。

僕の大事なたからものです。

(大槻虎聖)

虎聖くんのたからものは友達からの手紙でした。福島県のたからものは、虎聖くんだと思いました。