Home » fukushima, news » 4・21全国大集会へ一緒に行きませんか

4・21全国大集会へ一緒に行きませんか

category : fukushima, news 2016.4.11 

4・21全国大集会へ一緒に行きませんか

きょうされん福島支部の活動にご理解ご協力ありがとうございます。

さて、4月21日に日比谷野外音楽堂で「障害者権利条約・基本合意・骨格提言の実現を目指す全国大集会」があります。

4.21flyer_mono

国と違憲訴訟団が締結した「基本合意」で、国が約束した自立支援法に代わる障害者総合福祉法は実現しておらず、自立支援法の「題名」を変えただけの総合支援法には施行3年後の見直しがなされるとの附則がありました。

社会保障審議会障害者部会は、「3年見直し」の検討を行い、昨年12月14日に報告書をまとめました。
その報告をもとに「改正法案」が3月中にまとめられ、今国会で審議される見込みです。
しかし、この報告には基本合意や骨格提言を実現する内容はほとんど盛り込まれていません。
介護保険優先=65歳問題や利用者負担の問題はどうなるのでしょう。

この状況をふまえ、国会審議の時期をみすえ、関係団体に協力・連帯を呼びかけ、多くの人が一堂に会する集会を通して本質的な改革を求め、社会にアピールし、障害のある人びとの暮らしをよくしていくことの実現をめざしたいと思います。

きょうされん福島支部では、多くの皆さん(きょうされん加盟の方でも)と共に、「4・21全国大集会」に参加して頂けるよう、バスを出す予定です。(詳細案内、下記参照)

4.21_hukushimma

参加申込書に必要事項をご記入の上、きょうされん福島支部事務局まで(0242-55-0054) FAXにてお申し込みください。

ぜひ、4.21全国大集会へご参加ください!

過去の投稿記事

Copyright(c) 2016 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.