Home » fukushima, news » 6・26 緊急集会 ―STOP!精神科病棟転換型居住系施設― 報告

6・26 緊急集会 ―STOP!精神科病棟転換型居住系施設― 報告

category : fukushima, news 2014.6.30 

6・26 緊急集会 ―STOP!精神科病棟転換型居住系施設― 報告

参加者:スペースけやき 木村活昭・古市活子・グリーンアップルズホーム 渡部裕美
報 告:グリーンアップルズホーム 渡部裕美

当事者・親・病院など、沢山の人がリレーで思いをぶつけていました。

きょうされんのホームページにも書かれてあったように、梅雨の晴れ間・・・のように、日差しも出て、暑い1日でした。
精神科病院で働く職員の組合員さんも、これに反対すれば、自分たちの生活も危うくなるけど、それでも みなさんと声をあげていきます!と言ったことに、会場から拍手の嵐?がおこっていました。とても、深い言葉だと思います。
そんなこと、言わせないで欲しいと、心から思いました。
そんなこと言わなくてもすむ、社会にならないと駄目じゃないか・・・

車椅子の方がたや、沖縄・愛知・京都、のぼりをあげての沢山の参加者にも、今回の集会にかける気持ちの熱さが伝わってきましたし、国会議員さんも多数参加されて熱く語られていました。

地域で生活すると言った当たり前過ぎることの、権利が危ぶまれようとしている社会のあり方について、深く考えさせられる1日となりました。

 

photo4

photo2

photo3

photo1

過去の投稿記事

Copyright(c) 2014 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.