Home » fukushima, news » 第1回若者部会交流会報告

第1回若者部会交流会報告

category : fukushima, news 2014.6.25 

第1回若者部会交流会報告

 

日時:6月21日(土)15:00~翌10:00

場所:ふくしま県民の森フォレストパークあだたら

参加者:佐藤(コーヒータイム)国分(スペースけやき)吉田(けやき共同作業所)酒井・小泉・三瓶・渡辺・小野寺・加藤(にんじん舎)佐藤(自由空間) 計10名

報告:自由空間 佐藤 見地

若者部会1

第1回ということで、自己紹介からはじめ、若者部会の目的と趣旨をみんなに知ってもらい、スタートしました。

若者部会2

スペシャルトークとして、ピーターパンデイサービスセンター施設長である杉原正博さんに50分ほど“先人の語る~小規模作業所スピリッツ(魂)~”を語っていただきました。

人として“尊敬”する利用者への姿勢、当たり前のことが当たり前にできなくなってしまった時の辛さ苦しさを体感し改めて思う利用者目線の大切さなど、熱く分かりやすく語っていました。

若者部会3

トーク終了後、一人一人杉原さんのお話を聞いて思ったこと・感じたことを話しました。一人発表するごとに杉原さんがコメントしてくれて、より一層深く考えることができました。次に、元にんじん舎の会の小野寺さんに小規模作業所の頃の話を細かく、丁寧にQ&A方式で、お話を聞き、そしてこれからの若者に“頑張れ”との一言を頂きました。

若者部会4

最後に、ワークショップとして、福祉の仕事に至った経緯やきょうされんに対して思うこと、福祉の仕事をして感動したことを書いてもらい、項目ごとに全員発表しました。

若者部会5

若者部会交流会が終わったあとは、夕食交流会をしてみんなでカレーライスとスープを作りました。男性陣が女性陣の入浴時間の長さに待ちきれず、先に食べていました・・・

若者部会6

カレーを食べたあとは、役員会を終えた役員の人たちとお酒を飲みながら、ありがたいお話を夜遅くまで聞かせていただきました。

次の日はほとんどみなさん寝坊し、ゆっくりと朝食をとって、片付けし解散しました。

本当にみなさんお疲れ様でしたー!!!

過去の投稿記事

Copyright(c) 2014 きょうされん 福島支部 All Rights Reserved.