第695話 文武両道

 

 
11月18日(月曜)の夜7時から放送の「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、ゲストに福島県立盲学校2年の緑川秀太さんを迎えて「夢をあきらめない」と題してお送りする。

緑川秀太さんは、第33回全国高校生読書体験記コンクール県選考会で最優秀に選ばれた。

緑川さんは登山家の野口健さんの「富士山を汚すのは誰か」を読んで、感想文をまとめた。

緑川さんは、実際に富士山に登り、環境保全の大切さを感じたことについて書いた。

「受賞はたいへん光栄。富士山に登った事で、何事にも自ら積極的に挑戦する視野が生まれた」と話してくれた。

また、緑川さんは、ピアノコンクールにも挑戦、全国障がい者体育大会では100メートルに出場し、堂々の銀メダルを獲得するなど、文字通り文武両道の活躍をみせている。
番組では緑川さんに、夢を持つ事の大切さを伺う。

また、同じく福島県立盲学校1年の佐々木真菜(まな)さんと高等部先攻科1年の半谷静香(はんがいしずか)さん、盲学校卒の社会人、佐藤智美さんら視覚障害を持つアスリートをゲストに迎え、障害者スポーツの現状と挑戦する事の大切さを聞く。

「月曜Monday ( もんだい)夜はこれから」は、インターネットのユーストリームで音声と映像を世界中に発信中。

県外の方は、パソコンやスマホで試聴を!

久しぶりに、瞬間試聴者数100越えを目指して気合いが入る。

100を越えると八木ちゃんから、プレゼントがあるかもよ。

県外の方はパソコンかスマホでどうぞ。
 

『月曜Monday 夜はこれから!』(ラジオ福島)
【ustream】 月曜 19:00~20:50
 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
【facebook】
 https://www.facebook.com/Monday1458